マカロニサラダ

    料理することが増えて驚いたのは、サラダなどの副菜の方が手間がかかることがあるってこと。マカロニサラダとかスパゲティサラダとか好きで食べたいんだけど、材料と工程が多くてささっと手早く作るってことができない。特に自分はiPadクックパッド見て手順を確認しながら作るのでもっと時間がかかる。昨日は時間がなかったので、サラダはやめてしまったので、今日は朝から仕込みを始めてゆっくりリベンジするつもりです。

   さて、自分は映画評論を聞くのが好きで、町山智浩さん、宇多丸さん、高橋ヨシキさんなど多くの人の番組、Podcastを聞いています。特に好きな映画を事細かに説明してくれるのはとても聞いていて楽しく興奮しますし、映画を見ることの別なら楽しみ方の一つだとも思います。ただ、自分は評論だけを、聞いてもとても楽しく感じることがあります。昔から評論家はアーティストから自分ではつくれないくせにと言われることご多いです。もちろんそれに対する反論もあるし、お互いに共存する必要があるものだと思います。

  自分は今、ほとんど映画を見ることができないので評論ばかり聴いているのですが、それだけでも本当に楽しいです。映画を見ていなくても情景を想像し泣きそうになることすらあります。かなり昔、音楽評論家の渋谷陽一さんが優れた評論は独立しているようなことを書かれていたような気がします。じふは野球はあまり見ないのですが、ある日本シリーズの際のピッチャーの配球について説明してました。なぜ、1球目にここにこんな球で、なぜ2球目はここなのか、丁寧に説明されており、分かりやすく面白くただの野球解説に非常に感動したことがあります。

    今の自分からすると映画があって評論があるというより、面白い評論があって、それをより楽しむ為にとりあえず映画を見て、再度評論を楽しむというよくわからない逆転現象が起こっています。

   いつも感じていた事なので突然とりとめもない事を書いてしまいました。

   フィギュアの羽生くんと宇野くんは小さな時から知り合いだったんですね。宇野くんが小学生で羽生くんが中学生の時に握手してる写真をみたのですが堪らないものがありますね。あと、宇野くんが誰かに似てるなと思っててらやっとわかりました!例の婚約者の方に髪型も含めてそっくり!名前は忘れたけども。延期になった方です。あースッキリした。

   では、また〜